TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【4日目】TOEIC 独学記録 ~交通1~ 

こんにちは。

テーマ「買い物・店」が3つ終わり、新しいテーマに入ります。

今回は「交通」Part1です。

ここまで出てきた単語は完ぺきに覚えています。

単語を書いている様子をTikTokにも投稿したりしてモチベ維持は順調です。

 

1. transportation : 輸送機関 

公共交通機関= public transpotation

 

2. traffic : 交通

 

 基本単語ですね。

・traffic jam:交通渋滞

・traffic light:(交通)信号

などと組み合わせて覚えましょう。

 

3. road work : 道路工事

道路工事のため、遅れます。

→I will be late because of road work.

といった感じで言い訳に(笑)使えそうですね。

 

4. direct:指揮する、監督する、まっすぐな、直接

 

 派生は director:監督 ですね。

 direct traffic で「交通整理をする」です。

発音は[ディレクト] ダイレクトは日本語での発音で、サッカーとかで使うダイレクトパス、とかは「直接」というような意味ですね。

動詞「監督する」と形容詞「直接」を使い分けるところがポイントですね。

 

5. vehicle: 乗り物

発音は[ヴィーイコゥ]

必須単語ですね。人気のSUVはSport Utility(多様、万能) Vehicleの略です。

実は最近コンパクトSUVのVEZELを買いました。

 

6. park:駐車する

当然「公園」という意味もありますが、こちらも確実に押さえておきましょう。

Parkingとか、標識のPはこれの略ですね。park a car で「車を停める」です。

 

7. parking lot:駐車場

lotが「たくさんの」の他に「区間」という意味も持ちます。

複数形でparking lots

 

8. detour:迂回、回り道

発音は[ディトゥア]です。

「迂回をする」は make(take) a detour です。

 

 

 

こんな感じで次回は「交通」Part2とやっていきます! 

 

扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000