TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【22日目】TOEIC 独学記録 ~健康・医療・薬局3~ 

こんにちは。今シーズン日曜に放送されているドラマ「3年A組」を毎週観ていますが、教員として菅田将暉演じるあの教師の役には心打たれるものがあります・・。あんな過激にとは言いませんが、あれくらいやらないと生徒に伝えられるものも伝えられないのかなあと、感じます・・・。

 

さて、今回は前回に引き続き、健康・医療・薬局Part3です!

 もし海外で病気になったり怪我をしたりして、医療機関にお世話になることを想定すると、押さえておきたい分野ですね。

前回記事はこちらから 

love-bomb.hatenablog.com


1. physician:内科医
 

 ・surgeon:外科医

 ・dentist:歯科医

 ・orthopedist:整形外科医

 ・pediatrician:小児科医

 ・psychiatrist:精神科医

 ・ophthalmologist:眼科医

 ・ob-gyn:産婦人科医

 ・veterinarian:獣医

 

全部覚えておくのはちょっと大変ですが、さらっと頭の片隅入れておいて損はなさそうですね。

 

2. essential:不可欠な 

 ≒ indispensable です。他にも、

 ・important

 ・absolutely

 ・necessary  これらも同義です。

 

3. evidence:証拠

 ・proof も同義ですが、proof の方が「絶対的な証拠」というニュアンスです。

 

4. prevent:~を防ぐ、妨げる

"prevent A from B" で、AをBから妨げるは鉄板ですね。

 

5. injured:けがをした

 ・injure:傷つける です。

 

6. diagnose:診断する

 前回出てきた

 ・consult:診察してもらう

 ・examine:診察する

 との使い分けに注意です。

 

7. disease:病気

 ・illness

 ・sickness

  と同義です。

 

8. pharmaceutical:製薬の 

 発音は [ファーマスーティカル] です。

 pharmaceutical company で、「製薬会社」です。

 代表例はポカリで有名な大塚製薬ですね。 

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 

 

 

扱っているテキストはこちらです。

 TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000