TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【21日目】TOEIC 独学記録 ~健康・医療・薬局2~ 

こんにちは。見事に3連休さぼりました。。。

また今日から気持ち切り替えていきます!

 

さて、今回は前回に引き続き、健康・医療・薬局Part2です!

 もし海外で病気になったり怪我をしたりして、医療機関にお世話になることを想定すると、押さえておきたい分野ですね。

扱っているテキストはこちらです!

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000


1. appropriate:適切な
 

 発音は[アプロウプリエイト]です。

 

2. equally:等しく 

 ・equal:等しい

  このあたりは、形容詞と副詞の違いをはっきり分かっているかどうかがポイントになってきますね。

 

3. diet:食事、食べ物

 ≒ food です。日本語だと完全に「痩せるための手段」という意味ですが、本来の意味は「食事、食べ物」なんですね。私も日々太らないための努力はしていますが、個人的に有能なのは腹筋ローラーですね。短時間、少回数で負荷を与えられるので。あと、つけるだけでとかいうのも気になりますが、本当かよと思ってしまいます。 

4. nutrious:栄養のある

 私も独り暮らしなので意識していますが、最近は乳酸菌補給がメインです。

 サプリ、R-1、納豆、キムチはほぼ毎日欠かせません! 

 

 5. on-site:現場の、社内の

 形容詞にも副詞にもなります。

  on-site day care で、社内託児所 です。

 

6. consult:~に診察してもらう

 原型が受け身の動詞といったイメージですね。

 能動の「診察する」は examine です。

 

7. insurance:保険

 ・insure:保険をかける です。

 

8. nutrition:栄養 

 ・nutritionist:栄養士 です。

 

 

扱っているテキストはこちらです。

 TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000