TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

ロード・オブ・ザ・リングという映画

こんにちは。

昨年末から同僚におすすめされてロードオブザリング3部作を借りて、2ヶ月くらいかけて観ました。

いろいろと感じることがあったので、1回しか見ていない状態ですが、簡潔に感想を書いていきたいと思います。

まずタイトル「ロード・オブ・ザ・リング」ですが、ロードはRoad:道 ではなく、Lord:支配者 です。なので直訳で「指輪の支配者」になります。

 

【ロード・オブ・ザ・リング】

1作目です。

指輪の起源、指輪を葬るという目的、チーム編成、敵の襲来、仲間の死、・・・と展開が目まぐるしく、観ていてわくわくしました。さすがおすすめするだけの映画ではあるなと、同僚に感謝。この時は指輪にどんなスペックがあるのか、主人公フロドがどんな能力を身につけていくのか、きっと2、3作目で明らかになっていくんだなあと期待を抱いていました。(ちなみに私はMARVEL映画が大好きです。)あと「アラゴルン」っていう名前の響きがかっこいい。 

 

 

【二つの塔】

2作目です。

とりあえず見どころはゴラム(スメアゴル)とのやり取りでしょうか。ハリーポッターのドビーに似てるよなあ。。。

基本的に移動シーンが多く、退屈と感じる時間が長かったですかね・・

おいおい、この調子で3作目も続くんじゃないだろうなあ?もっと意表を突くようなイベント来てくれ・・・!って感じです。 

 

 

【王の帰還】

 そんなこんなで3作目。

この時点で「基本移動時間長いんで暇です。」と同僚から聞かされていたため、期待薄。まあ、特に変わった展開もなく・・・サムがイケメンでフロドが残念になっていくの一方通行。お前、最後まで指輪に支配されてんじゃん!最後くらいいいとこ見せろよ!と突っ込みたい。それくらい今作のテーマである指輪は強大な存在であったということなんでしょうね。 

 

 

【まとめ】

超 簡潔に感想を述べましたが、まとめると、いつもアクション映画ばかり観ている自分からしたら、良い意味で落ち着いて観られる映画、悪い意味で退屈する映画でした。

評価サイトをいろいろ見てみると、原作に忠実であるというところで、評価が高いようです。

機会があれば原作を読んでみたいと思います。