TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【13日目】TOEIC 独学記録 ~ホテル・レストラン3~ 

こんにちは。 最近はTwitter、Facebook、昨日からはインスタにもブログ更新を投稿しているので、アクセス件数が60~70件と増えてきて、モチベーションの維持はばっちりです!ありがとうございます。 今後もなるべく素人が見ても面白いと思えるようなTOEICブ…

【12日目】TOEICの問題を解いて(Reading空欄補充)

こんにちは。 単語の勉強を始めて12日経ちました。高校時代に覚えた単語量には自信がありましたが、結構忘れていたり、知らない単語もたくさん出てきます。ので、新しい知識が増えていくのは楽しいですね! これをTOEICに留まらず、英会話にも発展させていき…

【11日目】TOEIC 独学記録 ~ホテル・レストラン2~ 

こんにちは。前回に引き続き、「ホテル・レストラン」Part2です。 1. cuisine:料理 発音は[クウィズィーン]です。 初見です。Japanese cuisine 「日本料理」のように、その地域や地区、文化独特の料理を表現するときに使うそうです。 2. serve:~提供する …

【10日目】TOEICの問題を解いてみました

こんにちは。TOEICの勉強を始めて10日目。単語の勉強だけでは物足りなさを感じてきたので、問題集を買いました!今回購入した問題集がこちらです! TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング 作者: 加藤優,野村知也,Paul McConnell,中村紳一郎,Susan Ande…

【10日目】TOEIC 独学記録 ~ホテル・レストラン1~ 

こんにちは。テーマが変わり、「ホテル・レストラン」Part1です。 海外に行ったときにはこういうところでスマートにやり取りして、友人や家族にかっこいいところを見せたいですよね! 1. reserve:予約する 基本単語ですね。 イオンシネマのオンライン予約サ…

【9日目】TOEIC 独学記録 ~旅行・観光・出張3~ 

こんにちは。 「旅行・観光・出張」Part3です。 1. personal belongings:私物 personal(個人の)+belong(~に所属する)で、個人のもの→私物 ですね。 2. reimburse:払い戻す 発音は[リームバース] get reimburse で、「払い戻してもらう」です。 3. …

【8日目】TOEIC 独学記録 ~旅行・観光・出張2~ 

こんにちは。外国人の友だちがほしいなと、最近はよく思います。 英語を話すのには、TOEICの勉強をするよりも、それが一番の近道ですよね。 今回は、前回に引き続き「旅行・観光・出張」Part2です。 1. sightseeing:観光 中学校で、 "What's the purpose of…

【7日目】TOEIC 独学記録 ~旅行・観光・出張1~ 

こんにちは。 「買い物・店」、「交通」の分野が終わり、 今回のテーマは「旅行・観光・出張」Part1です。 まさに英会話が必要とされるシーンですね。 私はまだ海外に行ったことがありませんが、行くときにはある程度話せる状態で行きたいなと、理想だけは高…

【6日目】TOEIC 独学記録 ~交通3~ 

こんにちは。 TOEICの勉強を始めて1週間が経ちました。 ブログ投稿時にTwitterで呟いているので、閲覧数は一日数件はあり、若干モチベーション維持の要素の一つでもあります。もし見ていただいている方がいればコメントも頂ければと思います。批判コメントで…

【番外編】TOEICという試験

こんにちは。TOEICの勉強を始め、そしてブログを書き始め1週間が経ちました。 もともと英語は好きで、長文を読むのも苦と感じなかったので、単語を1日8単語覚えることは特に問題ありませんでした。 むしろ文法が好きなので、物足りないと感じています。 さて…

【5日目】TOEIC 独学記録 ~交通2~ 

こんにちは。 テーマは「交通」Part2です。 やはりたった8単語ということもあり、継続に関しては今のところ苦ではありません。 一応今回で5回目なので、40単語網羅になります。 1. on time:時間どおりに 「時間どおりには到着できないかもしれません。」 →I…

【4日目】TOEIC 独学記録 ~交通1~ 

こんにちは。 テーマ「買い物・店」が3つ終わり、新しいテーマに入ります。 今回は「交通」Part1です。 ここまで出てきた単語は完ぺきに覚えています。 単語を書いている様子をTikTokにも投稿したりしてモチベ維持は順調です。 1. transportation : 輸送機関…

【3日目】TOEIC 独学記録 ~買い物・店3~ 

前回に引き続き、テーマは「買い物・店」Part3です。 まだ3日目ということで、モチベーションは問題ありません。 1習慣まずは続ければ、習慣になってくるかなというところです。 ただ、1日たった8単語なので、物足りないというか、これでは成果出ないんじゃ…

【2日目】TOEIC 独学記録 ~買い物・店2~ 

前回に引き続き、テーマは「買い物・店」Part2です。 1. business hours : 営業時間(就業時間) これは、知らなくても推測できそうな単語ですね。 2. footwear : 履物、靴 靴だけだとshoe(s)ですがここでは靴下やスリッパみたいな履くもの全般をいう場合に…

【1日目】TOEIC 独学記録 ~買い物・店1~ 

第一回目のテーマは「買い物・店」Part1です。 テーマにまつわる単語を覚えていきたいと思います! 1. product : 製品、生産物 (≒item) 2. look for : ~を探す (≒search for) lookは後につく前置詞によって意味が様々なので注意したいですね。 ・look at:…

【1日目】TOEIC 独学記録 ~スケジュール~ 

はい。今日からTOEICの勉強を始めていきます。 今回購入した本がこちらです!とにかく単語が抜けてしまっているので、土台作りから。 内容は、書店に行ったら参考書はたくさんありましたが、ぱっと見、見やすかったのと、6年前に取った600点がまず目指すとこ…

TOEICの勉強始めます!

今日からTOEICの勉強を始めたいと思います。 きっかけは、元々英語が好きで、高校卒業まではかなり自信があり、センターも記述は満点でした!!(リスニングは半分程度)大学進学後、自信満々でTOEICを受けたところ.... 600点も超えず......結局単語を覚えた…