TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【17日目】TOEIC 独学記録 ~家事・家周り1~ 

こんにちは。

先日徹夜麻雀して生活リズムが崩れています。普段は肌荒れとか口内炎を気にして夜更かしはしないように気をつけているんですけど、友人の家には全自動の麻雀卓もあり、次の日が休みとかってなるとついつい時間を忘れてやってしまいます。 

全自動麻雀卓 MJ-REVO SE 静音タイプ (33ミリ牌) ブラック

全自動麻雀卓 MJ-REVO SE 静音タイプ (33ミリ牌) ブラック

 

さて、今日からは新しい分野に入り「家事・家周り」Part1です!

扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000


1. microwave oven:電子レンジ
 

 microwaveだけでも電子レンジで通じます。

 そもそも電子レンジの温める仕組みが、マイクロ波という目に見えない波を発して熱するというものなので、そのマイクロ波(microwave)がそのまま使われていいるんですね。

 

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

 

 

2. recipe:調理法、レシピ 

 秘訣、原因という意味も持ちます。

 

3. put away:~を片づける

 ~を蓄える、平らげるという意味もあります。

 

4. cooking utensil:調理器具  

 ・writing utensil:筆記用具 です。

 

5. silverware:銀器(ナイフやフォークなどの)

 ステンレス製も含め、総称でsilverwareです。

 

ナガオ 燕三条 ステンレス ディナーカトラリーセット 10pcs

ナガオ 燕三条 ステンレス ディナーカトラリーセット 10pcs

 

 

6. evenly:むらなく、均等に

 ・even:均一の、平らの、~でさえ

 ・even number:偶数、odd number:奇数 も一緒に覚えておきたいですね。

 

7. cupboard:食器棚

 発音は[カボード]で、pは発音しません。

 

  8. pour:~を注ぐ

 ・pouring rain で「土砂降りの雨」です。

  

扱っているテキストはこちらです!

 TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000