TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【8日目】TOEIC 独学記録 ~旅行・観光・出張2~ 

こんにちは。外国人の友だちがほしいなと、最近はよく思います。

英語を話すのには、TOEICの勉強をするよりも、それが一番の近道ですよね。

今回は、前回に引き続き「旅行・観光・出張」Part2です。

  

1. sightseeing:観光

  中学校で、

 "What's the purpose of your trip?" "Sightseeing." というフレーズがありましたね。

 →「旅行の目的は何ですか?」「観光です。」

 

2. lighthouse:灯台

   light(明り) + house(家)=lighthouse(灯台)

  シンプルですね!

 

3. fountain : 噴水、泉

  発音は[ファウンテン]

 mountain(山)の一文字を置き換えただけですね。

 

4. district:地区、区域

   distinction:区別

   distingish:識別する

この辺りとまさにしっかり区別しておきたいですね!

 

 

 

 

5. attract:~を引きつける、魅惑する

 テーマパークのアトラクション(attraction)はここからきていますね。

 

6. proceed to:~へ進む、向かう

  ≒ go to です。

 スタート地点からどこかへ向かう場合は、go

 ある状態から継続して進む場合は proceed といった使い分けです。

 

7. aisle seat:通路側の席

   発音は[アイル]で、s は発音しません。

  aisle 単体で、通路という意味です。

 

8. pleasant:心地よい、楽しい

   こちらは形容詞で、

  名詞形は pleasure:快楽、楽しみ になります。

 

 扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000