TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【7日目】TOEIC 独学記録 ~旅行・観光・出張1~ 

こんにちは。

「買い物・店」、「交通」の分野が終わり、

 今回のテーマは「旅行・観光・出張」Part1です。

 まさに英会話が必要とされるシーンですね。

私はまだ海外に行ったことがありませんが、行くときにはある程度話せる状態で行きたいなと、理想だけは高く持っています・・・。

 

1. on vacation:休暇で

 「来月休暇で1週間オーストラリアに行く予定です。」なら

 I'm going to go on vacation to Australia for a week next month. 

 

2. on business:仕事で

  business tripで「出張」です。

 

3. destination : 目的地、行き先

  ・destinate:予定する、運命づける

  ・destiny   :運命

としっかり区別しましょう。

 

4. brochure:パンフレット

  そもそも pamphlet という英語があるのに変な感じですね。

  英語の pamphlet は小さめの紙(A4サイズの1/4くらい)を表します。

     発音は[ブロゥチュア]

 

 

 

5. travel agent:旅行代理人

 agency : 代理店  を押さえておきましょう。

 私は旅行に行くときは、新幹線や飛行機、宿泊先の手配、旅程など自分で決めてしまいますけど・・・。

 

6. itinerary:旅程

  発音は[アイティネラリィ]

     毎年職員旅行のこれが案内されるのが楽しみです。

 

7. landmark:目印、歴史的建造物

  land(土地)の mark(目印)で landmark なんですね。

 ゲットリッチというスマホゲームで良く出てきた言葉です。

 

8. souvenir:土産、記念品

  発音は[スーベニア]です。

 初めて聞いた時、「土産」を英語で「スーベニア」?!かっこい!!

 という印象を受けました。笑

 ちなみにフランス語で souvenir は「思い出す」だそうです。

 

 

 

個人的にこのテーマは勉強していても楽しいですね!

旅行の妄想が膨らむというか・・笑

問題は、TOEICの勉強をすることが直接的に話せるようになるかどうか・・・

次のPart2も楽しみです!

扱っているテキストはこちらです。