TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【2日目】TOEIC 独学記録 ~買い物・店2~ 

 

前回に引き続き、テーマは「買い物・店」Part2です。

 

 

1. business hours : 営業時間(就業時間) 

これは、知らなくても推測できそうな単語ですね。

 

2. footwear : 履物、靴

靴だけだとshoe(s)ですがここでは靴下やスリッパみたいな履くもの全般をいう場合に使うものですね。

 

3. exchange : ~を交換する

基本単語ですね。

あれと交換できますか?

→Can I exchange that one?

という感じで使えそうです。

 

4. refund: 返金、払い戻し

個人的には新出単語。

refundable で変換可能 だそうです。

 

5. merchandise: 製品、商品

product とほぼ同じですが、こちらは乳製品みたいな、加工食品等で使われるのが多いそうです。

 

6. pastry: 洋菓子、パン菓子

新しいですね。お菓子大好きなので、覚えておきたいです。

 

 

7. flavor: 風味、味

宇多田ヒカルの『Flavor of Life』を思い出しました。 直訳で 生命、人生の味 ですね。

『淡くほろ苦い』ですね(°▽°)

 

 

8. optional: オプションの、任意の

最近車を買いましたが、営業マンに乗せられると、いらないと思っていたものまでつけてしまいますよね。。。

 

 

扱っているテキストはこちらです。

 
 TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000