TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【1日目】TOEIC 独学記録 ~買い物・店1~ 

 

第一回目のテーマは「買い物・店」Part1です。

テーマにまつわる単語を覚えていきたいと思います!

 

1. product : 製品、生産物 

  (≒item)   

 

2. look for : ~を探す

(≒search for)   

 lookは後につく前置詞によって意味が様々なので注意したいですね。

 

・look at: ~を見る

・look after: ~の世話をする

・look up to: ~を尊敬する

・look like: ~のように見える

・look forward to: ~を楽しみにする

 

特に重要なのはこのへんでしょうか。完璧に押さえておきたいイディオムですね。

 

3. try on : ~を試着する

「試着してもいいですか?」なんかは絶対覚えておきたいですね。

→"Can I try it on?"

 

4. purchase: 購入する

buy よりも堅い言い方だそうです。

 

5. clerk: 店員

店員は以下のパターンも押さえておきたいですね。

・staff: (比較的規模の大きい店での)店員

・employee: 従業員

 

6. cashier: レジ

レジの機械自体のことはcash register というそうです!

 

7. inexpensive: 安い

これは初めて知りました。expensive(高い)の反意語ですね。

「安い」というとcheapのイメージでしたが、cheapは「安っぽい」というニュアンスだそうです。

  

8. pay: 支払う

 

最初のページということもあり?難易度は低めでしたね!!

 

 扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000