TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【5日目】TOEIC 独学記録 ~交通2~ 

こんにちは。

テーマは「交通」Part2です。

やはりたった8単語ということもあり、継続に関しては今のところ苦ではありません。

一応今回で5回目なので、40単語網羅になります。

 

1. on time:時間どおりに

「時間どおりには到着できないかもしれません。」

→I may not arrive in time.

 は使えそうですね。

 

2. route:経路

「経路案内をSiriに頼む。」なら

→ ask siri the route guidance

ですね。

 

3. direction : 方向、(複数形で)道順、行き方

発音は[ディレクション]です。

ちなみにイギリス英語では[ダイレクション]だそうです。

 

4. ride:(車や馬に)乗る、乗ること

 動詞で使われやすいと思われがちですが、need a ride 「乗る必要がある」

のように名詞としても使われるので覚えておきたいですね。

 

 

 

5. fare:運賃

発音は[フィア]

 

・charge:サービス料金

・price   :値段、価格

・fee:入学金、授業料

・通行料:toll

 と使い分けに注意です!

 

6. park:駐車する

当然「公園」という意味もありますが、こちらも確実に押さえておきましょう。

Parkingとか、標識のPはこれの略ですね。park a car で「車を停める」です。

 

7. parking lot:駐車場

lotが「たくさんの」の他に「区間」という意味も持ちます。

複数形でparking lots

 

8. detour:迂回、回り道

発音は[ディトゥア]です。

「迂回をする」は make(take) a detour です。

 

扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000