TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【番外編】TOEICという試験

こんにちは。TOEICの勉強を始め、そしてブログを書き始め1週間が経ちました。

もともと英語は好きで、長文を読むのも苦と感じなかったので、単語を1日8単語覚えることは特に問題ありませんでした。

むしろ文法が好きなので、物足りないと感じています。

 

さて、今日はTOEICがどのような試験なのか、まとめていきたいと思います。

「資格を制するには資格を知れ」とよく学生にも言っています。

 

・試験名 :Test Of English for International Communication (TOEIC)

・提供団体:Educational Testing Service (ETS)

・開催頻度:年10回(日本)

・試験内容:Listening 100問、Reading 100問

・評価方法:Listening 5~495点、Reading 5~495点 計10~990点

・開催月 :1、3、4、5、6、7、9、10、11、12月

・受験料 :5,725円

・試験構成:Listening  Part1. 写真描写問題(6問)

            Part2. 応答問題(25問)

            Part3. 会話問題(39問)

            Part4. 説明文問題(30問)

                      Reading     Part5. 短文穴埋め問題(30問)

            Part6. 長文穴埋め問題(16問)

               Part7. 読解問題(54問)    

・判定基準:

                      A・・・860点~

      B・・・730点~855点

      C・・・470点~725点

      D・・・220点~465点

      E・・・     ~215点

 

 

以上、TOEICについてのまとめです。

とりあえず今勉強している単語勉強を終わったら1回受けてみようかなと思っています。

扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000