TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【10日目】TOEIC 独学記録 ~ホテル・レストラン1~ 

こんにちは。テーマが変わり、「ホテル・レストラン」Part1です。

海外に行ったときにはこういうところでスマートにやり取りして、友人や家族にかっこいいところを見せたいですよね!

  

1. reserve:予約する

 基本単語ですね。

イオンシネマのオンライン予約サービスに「e席リザーブ」というものがありますね。

ちなみに「予約席」は、reserved seats です。

 

2. reservation:予約

   reserveの名詞形です。

 

3. stunning : 素晴らしい、とても魅力的な

  別の意味で、「気絶させる」という意味もあります。

 アニメとかで良く見るスタンガン stun gun は「気絶させる銃」ですね。

 

4. complimentary:無料の

   free:無料 と同じですね。

 ホテルなどの高級な場所では、「朝食無料」complimentary breakfast というようにcomplimentary が比較的多く使われるそうです。そしてこれがfreeに置き換わることもあるようです。なので、freeは万能型complimentaryは特別な場合に用いられる、といった感じですね。

 楽天トラベル

 

5. buffet:ビュッフェ式の、バイキング式の

 調べてみると、ビュッフェはフランス語で、厳密には食べ放題とは限らないとかいろいろ出てきますが、海外に行った場合でもbuffetvikingの違いほとんどないようです。両方とも「セルフ式食べ放題」と認識して良さそうです。

 

6. book:予約する

  ↑reserveと同義です。細かい違いとしては、reserve「場所の確保」book「正式に手続きをしてサービスを予約する」といった感じです。

なので、「花見の場所取っておくねー。」は、reserveですね。基本的にはどちらでも問題ないようです。

 

7. upgrade:改良する

   今の時代、スマホやPCでよく行いますね。ただ、いきなりせずに周りの反応やバグなどが無いかちゃんと知ってからするのが無難でしょう。

 

8. accommodation:便宜、順応、(複数形で)宿泊、貸付金

   ここまでいろいろな意味がある単語も珍しいですね。

     今回の単元では、accommodations (複数形で)宿泊、宿泊施設を覚えておけば良さそうですが、不可算名詞 accommodation便宜とか貸付金といった意味になりますので、注意しましょう。

 

扱っているテキストはこちらです。

 


 

 

そろそろ、TOEICの問題を解き始めようかなと思っています。

解けるといいですが・・・・・・