TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【13日目】TOEIC 独学記録 ~ホテル・レストラン3~ 

こんにちは。

最近はTwitter、Facebook、昨日からはインスタにもブログ更新を投稿しているので、アクセス件数が60~70件と増えてきて、モチベーションの維持はばっちりです!ありがとうございます。

今後もなるべく素人が見ても面白いと思えるようなTOEICブログを書いていきたいと思います!

さて今回は、前回に引き続き、「ホテル・レストラン」Part3です。

扱っているテキストはこちらです。こうやって解いていると、シチュエーションごとに単語がまとまっていると状況を想定しながら覚えられるので、是非TOEICを勉強する人は使ってほしいなと思います。


TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000


1. satisfaction:満足

 ・satisfy:満足させる

 ・be satisfied with~:~に満足する

 ・satisfactory:満足のいく

 は押さえておきたいですね。

 

2. customer:顧客、取引先

  ・passenger : 乗客

  ・client  : 依頼人

  ・audience : 観客、観衆

  ・visitor    : 訪問客

  ・guest       : 招待客

以前にも出てきていますが、これらを使い分けたいですね。

 

3. be filled with:~でいっぱいである

 ・fill:満たす ですね。

 ちなみに、

 ・filly は「若い女の人」という意味になります。

 

4. beverage:飲み物

 サントリービバレッジやキリンビバレッジとかがありますね。

 

5. diner:食事をする客

 dinner:夕食 とは別物です。発音は、[ダイナー]です。

 

6. luxurious:豪華な

発音は、[ラグジュリアス]

・luxury:豪華、贅沢(名詞)です。

 

7. authentic:本物の、信頼できる、本格的な

発音は[オーセンティック]です。

・authority:権威、権限、権力 と区別したいですね。

 

8. ingredient:材料、食材

発音は[イングリーディエント]です。

material:材料 ですが、こちらは生地や材質を意味します。

 

TOEICの勉強を始めて2週間が経ちますが、街中を歩いていたりすると、少し英語に敏感に反応するようになった気がします。

 TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000