TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【6日目】TOEIC 独学記録 ~交通3~ 

こんにちは。

TOEICの勉強を始めて1週間が経ちました。

ブログ投稿時にTwitterで呟いているので、閲覧数は一日数件はあり、若干モチベーション維持の要素の一つでもあります。もし見ていただいている方がいればコメントも頂ければと思います。批判コメントでも構いません。

 

今回のテーマは「交通」Part3です。

 

 

1. behind schedule:予定より遅れて

 ・be late for~

 ・be delayed    と同義ですね。

 

2. baggage:手荷物

 bagなど個々の荷物を総称したものなので、不可算名詞(複数形にならない)です。 

 ちなみにluggageは同義で、イギリス英語です。

 

3. passenger : 乗客

 

 ・customer : 買い物客

 ・client  : 依頼人

 ・audience : 観客、観衆

 ・visitor    : 訪問客

 ・guest       : 招待客

これらと使い分けたいですね。

 

4. departure:出発

 depart:出発する(動詞)の派生ですね。

ちなみにdepartment は「部門」です。

 

5. arrival:到着

こちらも arrive:到着する(動詞)の派生ですね。

 

6. depart:出発する

上で既に出てきています。

 

7. compartment:区画、仕切り(名詞)、区画に分ける(動詞)

 

 a compartment of a train で「列車の個室」です。

 

8. fasten:~を締める

 

発音は[ファスン]

fastener(ファスナー)がここからきていると覚えてしまいましょう。 

 

扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000