TOEIC 独学で800点目指してます!

26歳 社会人4年目 数学教員 TOEICの勉強記録を残していきます。時々プライベート、雑談も。元々英語が好きでしたが、大学(理工学部)に入学後はほとんど英語に触れる機会もなく、現在社会人4年目。再び英語を勉強したいと思い、目標設定としてTOEICの勉強を始めました。決して英語が専門ではない一般社会人が独学でどれだけ点数を取れるのか、記録に残していくので、是非楽しんでご覧ください。またブログの内容は、TOEICの勉強をしている人にとって有益なものにしています。

【14日目】TOEIC 独学記録 ~鑑賞1~ 

こんにちは。

 

急ですが、写真は先日会社の創立記念日に名古屋(栄)で食べた生ガキです。f:id:love-bomb:20190131143941j:image

お店の名前は「オイスタールーム」です。

料理はすごく美味しかったのですが、オイスターってどういう意味なんだろうと調べたところ、

・oyster:カキ、口の堅い人

でした。

ちなみに貝は shell ですね。

こんな感じで日常で散らばっている英単語に目がいくようになってきました。 

 

さて今回は、新しい分野に入り、「鑑賞」Part1です。確かに海外に行くと(行ったことはありませんが)、何かしら「見る」ことが多そうですね。

扱っているテキストはこちらです。

TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000


1. box office:チケット売り場

 ≒ ticket officeです。

 

2. actor:俳優

 ・actress:女優 とセットで覚えておきたいですね。

 

3. debut:デビューする

 発音は[デイビュー]です。最後の t は発音しません。

 

4. star:主役を演じる

 もちろん「星」という意味もあります。しかし、star が動詞として機能するなんて知りませんでした。

 

5. well-known:有名な、よく知られた

 ≒ famous ですね。なんか、今回のページはすらすらといきますね。

 

6. be interested in:~に興味がある

 ・interest:興味、~に興味を持たせる

 ・interesting:おもしろい

 との使い分けに注意ですね。

 

7. award-winning:受賞歴のある

 発音は[アウォード]です。注意ですね。

 

8. disappointed:がっかりした、失望した

 ・disappoint:がっかりさせる、失望させる が元ですね。

  disappointedで厄介なのが、個人的には前置詞かなと思います。

 ・disappopinted with~:(自身に直接的な出来事に対して)がっかりした

 ・disappointed at~:(比較的遠いものに対して)がっかりした

 ・disappointed in~:(対象の中身に対して)がっかりした

といった違いがあります。

例えば、

I was disappointed with the result of the examination.(テストの結果・・・直接)

I was disappointed at the news.(ニュース・・・遠い)

I was disappointed in you.(あなた・・・(の)中身)

といった感じです。

 

ブログの更新には慣れてきたところですが、もう少し工夫がほしいですね・・・。

なにかリクエストがあればコメントいただけるとありがたいです。

 

扱っているテキストはこちらです!

 TOEIC® L&Rテスト スコアアップ英単語1000